5月25日(金) 避難訓練

 県民防災の日を前にして今日は避難訓練が行われました。 地震を想定し、外に避難します。剣道場の駐車場には本校の生徒と天王幼稚園の園児、二田保育園の園児が避難しました。人数確認後、津波警報が発令されたという想定のもと校舎3階に避難します。2・3年生の生徒が、園児の手を引いて3階まで連れて行きました。歩幅を合わせたり、様子を見て声を掛けたりしながら階段を使って3階まで避難しました。







 園長先生からは、「優しい中学生のお陰で園児が安心して避難できました」という言葉をいただきました。中学生が「地域の安心」を支える存在になることができればいいですね。

3階に避難したときには、園児に本校校長から紙芝居のプレゼント付きでした。



 夕方、男鹿の山の夕日がとてもきれいでした。校舎を挟んだ南側は雨。虹が架かっていました。

 来週の水曜日30日は体育祭です。晴れますように!





コメント

このブログの人気の投稿

新生天王中学校のスタートです   PARTⅡ

全県中総体を終えて