10月23日 今週の天王中学校

 今週は、キャリア教育の一環として行われる体験学習が2年生、1年生で行われます。
 2年生は、キャリア・スタート・ウィークで、21日から25日までの4日間、地域の事業所で職業体験をしています。朝から事業所に出勤し、職場の方にいろいろ教えていただきながら、仕事の厳しさ、充実感、難しさ、…様々な経験をしています。また、事業所の方々やお客様などとのふれあいを通して、仕事をしていく上で大切なことについても学んでいます。

 月曜日には、潟上市出身のねじのお二人が天王中を再訪してくれました。体育館で1年生、3年生対象にお笑いライブを行い、そのあとインタビューや質問に答えてくれました。実際に一緒にお笑いライブを経験した生徒もいます。
 「好きなことを見つけること、好きなことは頑張れる」「高校の先生からもらった思いがけないチャンスの話」「突っ込みのコツは人の話を聞くことから」「今やっていること、勉強していることは、いつか必ず何かにつながる」「覚悟をもって物事をやることが大事」など一人一人の心に残る言葉のプレゼントをたくさんいただきました。


明日からは、1年生が職場訪問・宿泊学習です。秋田市内の事業所を訪問し、様々な質問をして職業について考えます。ユースパルに宿泊し、仲間とのきずなづくりをレクリエーションなどを通して行います。たくさんの学びがある2日間になるでしょう。

 

コメント

このブログの人気の投稿

新生天王中学校のスタートです   PARTⅡ

全県中総体を終えて