6月26日 授業研究会

 今日は、音楽の授業研究会でした。
 3年1組の音楽の授業を全校の先生方で参観し、放課後に研究協議会を行いました。







 今年度の天中祭全校合唱曲「ほらね、」を強弱や旋律、歌詞に注目して自分たちらしい合唱を創り上げようという授業でした。曲の楽譜を基にしながら自分でその中の要素に注目して「自分はこう歌いたい。それは○○だから…。」ということを考えました。ホワイトボードを使って自分のグループで意見交換をし、他のグループの意見も参考にしながら歌い方について考えを広め、深めていきました。
 みんなで考えた後、それを意識して歌った合唱は、最初の合唱とは違っていました。

 放課後には先生方がグループに分かれて授業についての意見交換をしました。教科はみんな違いますが、今日の音楽の授業を基にして、よりよい授業にしていくためにということを話し合いました。

コメント

このブログの人気の投稿

新生天王中学校のスタートです   PARTⅡ

全県中総体を終えて