7月11日 みんなでじっくり考えよう みんなで話し合おう  中学生熟議


今日の5校時は全校で「よりよい天王中学校にするために」ということを考えました。
生徒会からの提案の後、各学級で「どんな天王中学校にしたいか」グループで意見交換し目指す天中像を考えました。その後、「目指す天王中学校にするために、私たちに何ができるだろうか」ということを考え、グループで共有し議論しました。

各学年・学級では、一人一人が自分の考えをグループの仲間に話したり、友達の意見を聞いて互いに顔をつきあわせて似ている考えを見出しを付けてまとめたりする姿が見られました。友達の考えを聞いてうなずいたり、新たな気付きを付箋に書き足したりと意欲的に取り組んでいました。

全学級の班シートを音楽室前廊下に掲示しています。学校においでの際は是非御覧ください。

PTAの全体会では、ミニ熟議として「こんな天中生、こんな中学生に育てたい」ということについて保護者・地域・学校のメンバーが混じったグループで話し合いました。時折笑い声が聞こえる和やかな雰囲気の中、考えを交換していました。
普段のPTAとは異なる初めての試みでしたが、保護者の皆さんの御協力をいただき、実りあるものとなりました。この話し合いシートもこの後掲示する予定です。




コメント

このブログの人気の投稿

新生天王中学校のスタートです   PARTⅡ

全県中総体を終えて