7月13日 宮崎県から「いらっしゃい!」

 石川理紀之助翁の縁で交流が始まった宮崎県都城市立山田中学校から10名の生徒が潟上市を訪れました。天王中学校には1年生2年生が一人ずつ、3年生が二人の計4名が訪れました。
 まずは玄関でお出迎え。
そのあと体育館でWELCOME集会です。エネガー、ダークエネガー、エネミンの3人揃って歓迎しました。自己紹介の後、秋田と宮崎に関するクイズや両方の方言を使って昔話「桃太郎」のお話をするなど和やかな雰囲気で集会が行われました。






 その後、各学級に入って一緒に授業を受けたり、給食を食べたりしました。あっという間に仲良くなって会話も弾みました。

調理実習 煮込みハンバーグ


校長先生と試合

 帰るときには玄関に校内の生徒が集まり、みんなで見送りました。中にはずっとバスを追って走った人も。

 今回の訪問をまた一つのきっかけとして、交流が継続しさらに深まっていくことが期待される…そんな一日でした。

コメント

このブログの人気の投稿

新生天王中学校のスタートです   PARTⅡ

全県中総体を終えて