9月14日 スペシャルコンサート

 13日のリハーサルを経ていよいよ本番!コの字型に並んだ生徒の中にセッティングされたピアノ。吉野さんの奏でる調べに魅了されました。目の前で吉野さんが弾く指使い、刻む足音、聴くだけでなく演奏を目で見て感じ取っている生徒の姿もありました。
 吉野さんのオリジナル曲のほか、校歌のアレンジや浜辺の歌のアレンジの演奏もありました。また、全校生徒が刻むリズムと吉野さんのピアノとのコラボもありました。
 生徒の関心が高かったのは、三つの音を生徒からもらいそれを基に即興で曲を演奏するという物。シ・ド・レの三音を使って曲を作って演奏してくれました。3音が見事なメロディーとなって奏でられる様子に生徒はびっくり!自分たちが言った音が曲になった3人の生徒は、コンサートが終わってからも喜んでいました。
 今回のコンサートは、吹奏楽部の3年生にとって引退演奏になりました。13日のリハーサルで吉野さんからイメージをもってというアドバイスを受けた吹奏楽部。引退演奏にふさわしいすてきな音を奏でてくれました。











コメント

このブログの人気の投稿

新生天王中学校のスタートです   PARTⅡ

全県中総体を終えて