10月19日  キャリア・スタート・ウィーク結団式  生徒総会議案書読み合わせ

 いよいよ22日の月曜日からキャリア・スタート・ウィークが始まります。
これまでの学習を生かして4日間職場で実際に働く体験をします。朝職場に出勤し、夕方勤務の時間が終了すると帰宅するという生活になります。この活動に向かう気持ちをしっかりとみんなで確認するための結団式が行われました。
 
 3人の生徒から「仕事の大切さを学んできたい。」「マナー講座で学んだことを生かしたい。笑顔を忘れず、まずは第一印象を大切にしたい。」「普段行き慣れている場所だけれど、いつもとは違う視点で見て仕事について考えたい。」など、これからの活動に向けての決意が述べられました。
 校長先生からは、「積極的に働くということはどういうことなのか」ということについてお話がありました。

 6校時は11月1日に行われる生徒総会に向けて議案書読み合わせが行われました。新生徒会執行部にとって初めての大きな仕事、そして新専門委員長も緊張の面もちでマイクに向かっていました。この後学級討議が行われ、そこ出だされた質問や意見を集約して生徒総会に向けての準備を進めていきます。

コメント

このブログの人気の投稿

新生天王中学校のスタートです   PARTⅡ

全県中総体を終えて