嬉しい記事 園だより

中学校に隣接する天王幼稚園の園だよりに天中生の記事が掲載されていました。
家庭科の時間の保育に関する学習の一環として3年生が自分たちで準備をし、幼稚園を訪問したときの記事でした。天王幼稚園出身の中学生もおり、園舎を懐かしく眺める姿もありました。








事前準備の時間の様子です。
折り紙名人の生徒を中心にたくさんの折り紙作品を作成したり、お面?を作ったり、読み聞かせの準備をしたりと童心に戻りながら一生懸命です。


当日は子供たちが歓迎してくれました。準備してきたものを使ってゲームや読み聞かせなど楽しい時間を過ごしました。1人1人の様子を観察して優しい声を掛けたり、しゃがんで目線を合わせて接したりと中学生の姿に成長を感じました。最後は名残惜しそうに見送ってくれました。
生徒も「まだ帰りたくない。残っていいですか?」とつぶやいていました。
コマ回しを習う中学生


宝探し 宝物はすてきな折り紙
大型絵本の読み聞かせ
みんな熱心に聞いてくれました


一緒にパズル
まだ帰りたくない…
また来てね!

コメント

このブログの人気の投稿

新生天王中学校のスタートです   PARTⅡ

全県中総体を終えて