1月18日 6年生体験入学・保護者入学説明会

 午後から天王小学校と東湖小学校の6年生を迎えて体験入学と保護者説明会が行われました。
はじめに、校長先生からの「1人1人が輝く天中生になってほしい」とのお話がありました。1年生の生徒会執行部と学年委員の先輩から中学校での学習や生活についての説明がありました。その姿に1年間の成長が感じられました。

 その後、6年生は国語、数学、理科、英語の4教科に分かれて体験授業です。
「俳句や短歌の中から隠されている言葉を発見する」「数学パズルを解いて数学達人になろう」「実験を通して静電気に迫る」「アルファベットの音読みとは?」などの授業に取り組みました。それぞれの教室で、新たな発見に歓声を上げたり、顔をつきあわせて相談しながら問題に取り組んだりしていました。『先生方が説明するところをじっと見つめる真剣なまなざし』や『問題を自分の力で、そして仲間と協力して解決しようとする前向きな姿勢』に中学校での学習への意欲が感じられました。


 保護者説明会では、生活と学習についての説明を行いました。1年生が制服や体育着のモデルとして登場する場面もありました。

 最後に、五城目警察署スクールサポーターの石塚さんを迎え、携帯やスマートフォン、インターネットの使い方についての講話がありました。

 あと2ヶ月半で新たな仲間となる6年生、この体験授業やお話から学んだことをもとに、『これをがんばるぞ!』『こんなふうに頑張ろう』と考えて入学してきてほしいと思っています。
 先輩も、先生方も入学を待っています!
 

コメント

このブログの人気の投稿

新生天王中学校のスタートです   PARTⅡ

全県中総体を終えて