1月28日 きずな集会

 天王中学校では生徒会主体の集会を「きずな集会」と呼んでいます。
 28日は、専門委員会が中心になって行うきずな集会でした。
 はじめは給食委員会です。給食準備を素早く行うための各学級の取組等を
発表し合いました。[S・T・C」という合い言葉で行っている学級、タイマーを使って
時間を計測している学級などそれぞれの学級に工夫が見られました。
 3年生の学級の実際の準備の様子を映像で紹介しました。先輩の取組は
この後、1・2年生にも生かされることでしょう。

 


次に環境委員会です。環境委員会では「無言清掃」について取り上げました。
本校では「無言清掃」に取り組んでいます。清掃のチャイムが鳴ると、校内は
静かになり、一生懸命動く生徒の姿が見られます。始めてから数年が経ち、
無言清掃についての約束ごとが分からない様子も垣間見られるようになりました。
そこで、1・2年生から集めた質問への回答を中心に細かな約束ごとを確認しました。
こうやって確認された約束をもとに、この伝統はこの後も受け継がれていくことでしょう。

コメント

このブログの人気の投稿

新生天王中学校のスタートです   PARTⅡ

全県中総体を終えて