2月15日 今年度最後のPTA そして今日(16日)もうれしいこと


職員玄関から入ると、すてきな花とひな人形飾りが迎えてくれます。寒い日が続く中でも、少しずつ春が近付いていることが感じられます。桃の花に混じって先日お伝えしていた梅も枝も飾っていただいています。

今年度最後のPTAが行われました。5校時の時間には情報モラル教室として「スマホ・ケータイを安全に使おう」というテーマでの講話がありました。生徒と保護者の方が一緒にお話を聴きました。SNSで気を付けること、コミュニケーションアプリで気を付けることについて具体例を交えて紹介していただきました。保護者の皆さんに対しては、「子どもがどんな使い方をしているか関心をもち、家庭内で話題にしてほしい」「危険なことについては保護者として叱ってほしい。十分に気を付けて使わせてほしい」とのお話がありました。
生徒からの感想には「正しい判断で使いたい」との言葉がありました。正しい判断をする力を身に付けるために、今回の講話は、きっと役に立つものだったと思います。


全体会の後、各学年のPTAや学級懇談が行われました。
一年間の生徒の様子を振り返り、これからの学校や家庭での生徒への対応について考える時間を過ごすことができました。お忙しい中いらしていただきありがとうございました。

今日16日は土曜塾。先週もそうでしたが今週も学校前の通路は玄関前から道場横まできれいに雪寄せされ、歩きやすくなっていました。
駐車場で車を降りた瞬間、うれしくなった出来事でした。ありがとう!

コメント

このブログの人気の投稿

新生天王中学校のスタートです   PARTⅡ

全県中総体を終えて