2月9日 うれしいこと

 東京にも雪が降るという寒波、冬に戻った感じの1日です。

 そんな中ですが、今日も土曜塾が行われました。今日の参加者は15人、多くはこれから受験を迎える3年生ですが、1年生、2年生も参加しています。廊下との境のとのガラスが曇るほどの熱気で学習に取り組んでいました。
 2人の指導員の先生方に質問したり、互いに教え合ったり、もちろん1人でじっくり問題と向き合ったりと、学習に向かうエネルギーが感じられました。
 終了時間が過ぎてもまだ問題とにらめっこをしている生徒もいて、嬉しくなりました。

 そして加えて嬉しいことが。
 積雪で歩きにくくなっている玄関前と中庭付近の雪かきを、土曜塾に来た3年生の男子生徒が1人で進んでやってくれていました。「歩きにくいと思って」と話し、玄関前だけではなく中庭の通路、道場付近まできれいに除雪してくれました。
 「人のために」と考えるだけではなく、さらにそれを行動に移すことができる・・・人としての成長が感じられる嬉しい一コマでした。

中庭の中を通る通路もきれいにやってくれました。

コメント

このブログの人気の投稿

新生天王中学校のスタートです   PARTⅡ

全県中総体を終えて