10月24日 1年生宿泊学習

 秋晴れの空の下、1年生の職場訪問・宿泊体験学習がスタートしました。

 出発式では、実行委員長のあいさつや校長先生、学年主任の先生のお話にじっと聞き入る姿がありました。心の中で、2日間の活動への期待と頑張るぞ!という思いがあふれていたのではないでしょうか。
 「働くとは?~ 生みだそう3K 考え・絆・感動 ~」を胸に、全員が1年生一人一人の力、そして1年生の学年としての力を発揮することを確認して出発です。

 最初は大森山動物園で活動「目指せ100個!動物園を支える仕事を見つけ出そう!」を行い、昼食をとりました。気持ちのいい日差しの中での活動となりました。

 集合し、バスで秋田駅に向かいました。そこからは班別の計画に基づく研修です。秋田市内の様々な公的な機関や事業所で、お話を聴いたり、施設の中を見学したり、実際に品出しなどの仕事を体験させていただいたりと多くの貴重な経験をすることができました。
 バスに乗り遅れてしまったり、バスを間違えてしまったりする班もありましたが、無事に全ての班がユースパルに到着しました。「つかれたー」とは言いながらも、自分たちで力を合わせて頑張ったという達成感が表情から感じられました。
 入所式で副所長さんからのお話を聴く態度も立派でした。

 鍵を受け取りいざ部屋へ!

 部屋で着替えたあとは、待ちに待った夕食です。レストランでみんなでいただきました。お腹がすきすぎて…という人もいましたからみんなおいしく食べることができたのでは…。

食後には学年レクも予定されています。



コメント

このブログの人気の投稿

新生天王中学校のスタートです   PARTⅡ

全県中総体を終えて