8月3日~7日  土曜塾    


                                                   







本来は、「土曜日の時間の有効活用や多様な学習の機会と場を提供することにより、生徒への学習支援を行う」目的で潟上市の主催で行われていますが、本校では、意欲的な生徒やこれまでの学習の定着に不安を感じている生徒等を対象に、夏休み中も実施しました。 
  5日間で述べ180名の生徒が参加し、夏休みの課題や自分なりの課題に取り組みました。塾といっても誰かが講義してくれるわけではなく、基本的には自分で選んだ課題を自分のペースで学習するというものです(ただし、教室にいる学習支援の先生にいつでも質問できます)。1日3時間という長丁場ですが、勉強をうまく進めるコツをつかんだ生徒も多くいて、静寂の中で課題に真摯に取り組む姿が日に日に定着していく様子が見られました。

コメント

このブログの人気の投稿

新生天王中学校のスタートです   PARTⅡ

全県中総体を終えて