3月13日 救急救命講習 まず行動!

3年生が卒業し、校内はがらんとした感じがします。そんな中ですが、1・2年生は、自分たちが!という気持ちで毎日を過ごしている様子が感じられます。


今日は男鹿地区消防署の方8名を講師に迎え、2年生の保健体育の授業として「救急救命講習」が行われました。署員の方の実演を交えたお話をみんなで真剣に聞きました。
その後、グループに分かれて実技講習です。
胸骨圧迫の方法やAEDを使った蘇生法などを実際に行いながら学びました。


異物を飲み込んだ時の対応として背部叩打等を学びました。

今回の講習を通して、救急救命に関する知識や技術を学ぶことができました。
この後大切なことは、「救命の連鎖」を繋げること。その場にいた人から救命の連鎖が始まります。知識や技術を身に付けて終わるのではなく、『勇気をもって行動することが大事だ』ということを学ぶことができました。
いざというときに「頼りになる天中生」に一歩近付くことができました。

コメント

このブログの人気の投稿

新生天王中学校のスタートです   PARTⅡ

全県中総体を終えて