いざというときのために!

1983年5月26日、ちょうど昼になろうとする頃大きな揺れが秋田を襲いました。地震による被害に加え、津波による犠牲者も。
そのあとも阪神大震災や東日本大震災など日本各地で地震や津波による被害が出ています。
災害は、いつどこで起きるかわかりません。いざというときに備え、24日に避難訓練を行いました。
地震による一次避難の後、幼稚園や保育園の園児と一緒に校舎三階に避難しました。
大きな体を小さくしたり、何度も手をつないでいる園児の様子をのぞきこんだりしながら避難しました。最初は緊張していましたが、三階から駐車場に戻るときは中学生も園児も柔らかな表情になっていました。地域の頼りになる存在として頼もしく感じました。
26日には潟上市総合防災訓練があり、50人近い地域の方が本校に避難しました。
「いざというとき」は、ないほうがいいのですが、そのようなときにも対応できるように心の準備はしておきたいものです。


総合防災訓練

コメント

このブログの人気の投稿

新生天王中学校のスタートです   PARTⅡ

全県中総体を終えて