天中祭に向けて 夏休み明け1週間

夏休み明けからの1週間が過ぎました。初日のテストを終えると、天中祭に向けての活動が始まりました。
朝と放課後には、各学級の合唱練習があります。体育館や音楽室などの場所を使って練習したり、教室でパート練習や全体練習をしたりと、各学級で話合いをしながら練習を進めています。合唱練習の声が校内に響くようになると、天中祭が近付いてきているということが感じられます。


放課後は、部門ごとの準備時間です。各部門の活動は、掲示板で示され、それを見て活動場所に向かいます。学級新聞作成は、夏休み中(夏休み前)から少しずつ進められてきています。創意工夫をしながら、作業を進めています。1年生は初めての新聞づくり、先輩の活動を参考にしながら作業を進めています。美術部部門の制作活動も着々と進んでいます。


29日(金)は、松陵学習コース別学習がありました。コース別学習のまとめと天中祭に向けての準備をしていました。講師の先生方の指導を受けながら、仕上げを進めます。
八坂和楽器は、全体で合わせての練習です。バランスやテンポなど指導を受けながら演奏に磨きをかけます。


ストリートダンスやよさこいは、一つ一つの動きを確認したり、隊形を確認したりして仕上げをしていました。よさこいの旗振りも、振り方を確認して練習しています。


報道コースは、これまで自分たちで撮影した写真を使って新聞を作成しています。どのような新聞が完成するか楽しみです。


天中ファーマーズは、販売する野菜を入れるパッケージの準備です。一つ一つ丁寧に作りました。当日は新鮮な野菜がパックや袋に入れられることでしょう。


天中祭まであと1週間、みんなで創り上げていきます!

コメント

このブログの人気の投稿

新生天王中学校のスタートです   PARTⅡ

全県中総体を終えて